夏に流行する感染症 予防法とは?

風邪のような症状で小児科を受診すると、
よく「夏風邪」と診断されますよね。
でも夏に流行する感染症は一つじゃないんですよね。

暑い

夏の感染症って意外と長引くし、症状も重いことが多いですよね。
夏に流行する感染症とその予防法についてまとめました。

 

「夏に流行する感染症 予防法とは?」の続きを読む…

Sponsored Link




小さな女の子の髪を上手にしばってあげるコツは?

大人の女性でしたら、髪が伸びてきても
そのままなびかせておいてもOKですが、
小さな子供の場合、遊ぶ際に邪魔になってしまうため、
縛ってあげる必要が出てきます。

女の子

邪魔なら短くしちゃえば楽だし、意外とかわいいかも…
親は思っても、男の子と間違えられたり、
本人が髪を切るのを嫌がるケースも多いと思います。

小さな子って、プリンセスなんかに憧れますから、
長い髪好きなんですよね。

そしてかわいく縛って欲しい!
もうすっかりおシャレに目覚めちゃっているんです。

でも子供の髪って縛りにくくないですか?
子供の髪は痛みもなく、サラサラだからこそ、
するすると滑って縛りにくい!

私も幼稚園児の娘の髪を結うのに毎日苦労しています。
それでなくても滑って縛りにくいのに
子供だからすぐに動こうとするので大変です。

おまけに朝は時間もない!
同じように苦労されている方、沢山いらっしゃいますよね。

今回は、女の子の髪を上手に縛るコツをいくつかご紹介します。
私もこの方法で縛ってからはあまり時間がかからなくなりましたので、
ぜひお試しください。

 

「小さな女の子の髪を上手にしばってあげるコツは?」の続きを読む…

赤ちゃんの首すわりの判断基準は?【確認する方法】

赤ちゃんの成長には個人差があるもの。

baby

生後1か月過ぎに首が座ったという子もいれば、
3か月になってやっとしっかりしてきたかな?という子まで、
成長のスピードは様々ですよね。

そうとわかっていても、もしかしてうちの子は発達が遅いのかも?
と気になってしまうのが普通です。

今回、首すわりの時期や判断基準や首が座っているかどうかを
確認する方法
などについてお伝えします。

 

「赤ちゃんの首すわりの判断基準は?【確認する方法】」の続きを読む…

0歳児

子供の頭の汗の量が尋常でない場合 その理由とは?

子供が汗っかきだというのは普通のことです。

かけっこ

でもまるでシャワーでも浴びたかのように、
頭の汗の量が尋常でないほど多かったら、
もしかしたらうちの子病気なのかもしれない…
そう思ってしまいませんか?

今回は
頭の汗の量が多い場合、考えられることについて
調べてみました。

 

「子供の頭の汗の量が尋常でない場合 その理由とは?」の続きを読む…