子供の糖分とりすぎが気になる場合の対処法は?

子供の糖分の摂りすぎは、脳に悪影響を及ぼしたり、
虫歯の原因になったりとあまりいいイメージはありませんよね。

おかし

でも、人間が生きていく上で糖分も必要なことは確かです。
「摂りすぎている」ということに問題があるんですよね。

では、子供が糖分を摂りすぎる時に
どう対処したら良いのでしょうか?



「子供の糖分とりすぎが気になる場合の対処法は?」の続きを読む…

Sponsored Link




赤ちゃんの体重がなかなか増えないのが心配!知っておきたいこととは?

赤ちゃんが順調に育っているかを表す一つのバロメーターとして、
体重の増加があります。

体重

生まれてしばらくは日に日に体重が増加していき、
生後3か月頃には体重が3倍以上になっている子もいるほどです。
赤ちゃんの成長って本当に驚異的ですよね。

でも、中には赤ちゃんの体重がなかなか増えずに
悩んでいるママも少なくはありません。

赤ちゃんの体重がなかなか増えずに心配!
そんなときの対処法や考えられることなどについて
お話ししたいと思います。

 

「赤ちゃんの体重がなかなか増えないのが心配!知っておきたいこととは?」の続きを読む…

0歳児

子供の中耳炎がなかなか治らない繰り返す場合の対処法は?

子供ってしょっちゅう風邪をひきますよね。
そしてそのたびに中耳炎になるなんていう子も少なくはありません。

風邪

一度中耳炎になってしまうと、治療にも時間がかかったり、
治ったと思ったらまたかかってしまったり…
子供が小さいうちは、風邪と中耳炎はセットといっても良いくらい。

子供はなぜ中耳炎になりやすいのか?
子供の中耳炎がなかなか治らない時、繰り返す場合の対処法は?

子供の中耳炎についてまとめました。

 

「子供の中耳炎がなかなか治らない繰り返す場合の対処法は?」の続きを読む…

育児疲れの症状とは?セルフチェックで診断

毎日子供のお世話に、家事。
ママにお休みはありません。
育児って本当に大変ですよね…

育児

うまく気を抜けるところがないと、
気が滅入ってしまいそうになることもあります。

育児疲れを放っておくと、育児ノイローゼにまで発展してしまうことも。
そこで今回は育児疲れの症状やセルフチェックの方法についてお伝えします。

 

「育児疲れの症状とは?セルフチェックで診断」の続きを読む…

子供のむら食いの原因とは?【治し方は?】

朝は全然食べないのに、夕食はモリモリ食べる。
離乳期や幼児期にむら食いはよくあること。

子供

でも、こんなに食べたり食べなかったりで、
栄養はきちんと取れているの?食欲がないのかな?などと
色々気になってしまいますよね。

そこで、今回は子供のむら食いの原因とその対処法について
お伝えしたいと思います。

 

「子供のむら食いの原因とは?【治し方は?】」の続きを読む…