新生児が鼻づまりでフガフガしている時の対処法は?

先日赤ちゃんが生まれた友人の家に遊びに行ってきました。
新生児を見れる機会はそんなにないですし、
何よりもすごくかわいくて癒されました^^

赤ちゃん

写真を何枚もパチパチ撮っていたのですが、
どうやら鼻の調子が悪かったようで
写っているいるものはどれもイマイチ(それでも可愛いですが)な表情…

苦しそうにフガフガしている姿を見て、
大丈夫かな?と心配になってしまいました。

そこで今回は新生児が鼻づまりを起こしている時の対処法について
調べてみることにしました。

 

「新生児が鼻づまりでフガフガしている時の対処法は?」の続きを読む…

0歳児

2歳児の癇癪 対応法は?

寝ている時は抱きしめたくなるほどかわいいんだけど、
一度癇癪を起こすとホントに大変!!
所かまわずギャン泣きしたり、奇声を発したり、
寝そべったりしようものなら、私の方が泣きたくなる!!

赤ちゃん

…心あたりのあるママは多いのではないでしょうか。
特に魔の2歳児と言われている年頃のお子さんをお持ちのママ。

これまで順調だった育児にも自信が持てなくなってしまい、
ノイローゼになってしまうママもいるようです。

2歳児の癇癪はそのうち落ち着くと言いますが、
うまく乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか?

 

「2歳児の癇癪 対応法は?」の続きを読む…

サツキとメイの家 予約した方がいい?【実際の感想】

万博公園の跡地にある「サツキとメイの家」
トトロファンであれば気になるスポットですよね。

模型

万博開催当時はチケットがかなりの競争率で
地元の人でもなかなか見ることができなかったと聞きます。

筆者の子供はトトロの大ファンで、
一度は行きたいなぁと思っていたのですが、
つい先日、万博公園に行くチャンスがあり、
その時にサツキとメイの家にも行ってきました。

ところでサツキとメイの家、
観覧するには事前に観覧予約券を購入するとよいとネットにはありますが
事前予約をしていった方がいいのでしょうか?

実際にサツキとメイの家に行ってきた筆者が
どのように動いたらいいのか?
体験を踏まえて記事にしてみました。

 

「サツキとメイの家 予約した方がいい?【実際の感想】」の続きを読む…

乳腺炎でしこりが取れない場合の対処法とは?

皆さんは「乳腺炎」という言葉を
聞いたことはありますでしょうか?

乳

育児経験をした方だったり、
現在授乳中のママさんであればご存知かも知れません。

けれど育児経験のない筆者や男性の皆様には
「なんのこっちゃ?」という名前です。

実はこの「乳腺炎」、
命に関わる病気ではないけれどとっても辛い
育児中のママさんだからこそかかってしまう炎症なのです。

これから子育てを考えている女性の方や男性の方にも
ぜひ知っていて欲しいこと。

今回は「乳腺炎」とそれによってできる「しこり」について
調べてみることにしました。

 

「乳腺炎でしこりが取れない場合の対処法とは?」の続きを読む…

つかまり立ちはいつから?【平均的には?】

少し前から筆者の周りはベビーラッシュ。
毎年、毎月、誰か彼かの子供が生まれていて、
FB上などでは出産報告が相次いでいました。

とてもおめでたい話ですし、筆者自身も子供が大好き。
良く友人の子供も含めて一緒に遊んだりしています。

赤ちゃん

子供って成長が早くて、ちょっとでも会わない期間があると
びっくりするくらい大きくなっていたりしますよね^^

この前まではお菓子に夢中だったのに、
今ではゲームに夢中!なんて良くある話です(笑)

ところで子供の成長と言えば一番のビックイベント?として挙げられるのが、
初めて立った日ではないでしょうか?

ハイジのクララばりに可愛い我が子が立った日は
感動してしまうものですよね。

そこで今回はつかまり立ちはいつぐらいから始まるのか
ということについて調べてみました。

 

「つかまり立ちはいつから?【平均的には?】」の続きを読む…

0歳児