共働きの場合、子供への影響は?【かわいそう?】

筆者が子供の頃は両親が共働きで、
家の鍵を持ち歩いている子を「鍵っ子」と呼んでいました。

ドア

家の鍵を無くさないように
首からぶら下げている鍵っ子がクラスに何人かいたものです。

筆者もそんな中の一人でした。
あの頃は両親共働きの子はクラスの半分以下でしたが、
現在では女性の社会進出が更に増えて
共働きの親がグンと増えたように思います。

実家が遠方だったり、ご近所との付き合いが減った現在では
子供への影響を心配される親御さんもいらっしゃるかも知れません。

確かに筆者も子供の頃は寂しかった記憶があります。
ですがその反面母親に対する尊敬が生まれて、
逆に良かったのかな…と思うこともあるのですが。

両親が共働きだとやっぱり子供はかわいそうなのでしょうか?
そこで今回は共働きの場合の子供への影響について調べてみました。

 

「共働きの場合、子供への影響は?【かわいそう?】」の続きを読む…

Sponsored Link




子どもの風邪予防 効果的なものは?

肌寒くなってくると
皆さん体調管理に気を遣うようになりますよね。

大人であれば自分で自己管理ができますが、
子どもの場合は親が注意を払ってあげないといけません。

マスク

小さなお子さんは風邪を引きやすかったり、
熱が上がりやすかったりと風邪を引いただけでも
心配になってしまいますよね。

それに手洗いやうがいなどの基本的な風邪予防を行っていても、
集団生活の中で感染してしまうことも多々あります。

そこで今回は子どもの風邪予防として効果的なもの
調べてみることにしました。

お子さんをお持ちのママさんたちは
是非とも参考にしてみてくださいね。

 

「子どもの風邪予防 効果的なものは?」の続きを読む…