子供の看病疲れでイライラ対処法は?

子供が風邪をひくと心配でまともに眠れない日々が続くことも
少なくはないですよね。

風邪

風邪で弱った子供のわがままを聞いているうちに
ママの心も体もくたくたに…
子供の看病って本当に大変ですよね。

子供の看病疲れでイライラしているときの対処法について
お話ししたいと思います。

 

Sponsored Link




【TOPICS】

■子供の看病疲れイライラのピークは?
■看病疲れでイライラ、対処法は?

 

子供の看病疲れイライラのピークは?

たぶん大半のママがそうだと思うのですが、
看病している最中は苦しんでいる子供に対してかわいそう、
変わってあげたいという感情しかないと思うんです。

看病

なので子供が回復した時から
イライラが始まることが多くありませんか?

 

病中、子供はわがままになるものです。
ママもついつい甘くなってしまいますよね~。

そしてそのわがままを回復後もひきずるんですよね。
だからママはイライラしてしまうんですよね。

「もう元気になったんだから、自分でやりなさい!」
そうなってしまいますよね。

私もそうでした。
うちの娘は一人っ子時代がわりと長かったので、
かなり甘やかしてしまったから、病中病後のわがままが半端じゃないんです。

歯磨きした後にご飯食べたいだの、
抱っこしてだの、幼稚園はお休みするだのetc…
さすがにイラッとして何度ブチ切れたことかわかりません。

そして毎回「あ~またやってしまった…」と後悔するんです。
本当に学習能力ないな~って自己嫌悪に陥ったり…
そうならないためにはどうしたら良いのでしょうか?

 

看病疲れでイライラ、対処法は?

イライラしないためには、1時間でも30分でもいいから、
一人きりになる時間を作ることだと思っています。

リフレッシュ

夜子供たちを寝かしつけた後、旦那に任せて
コンビニに行くだけでもなんだか気持ちがスッキリします。

どんなに大事で可愛い子供でも、毎日毎日24時間ずっと一緒だと
イライラしてしまうこともありますよね。

私の場合、わざとやったことじゃないのに怒ってしまったり、
八つ当たりをしてしまったなんていうこともあったので、
そうなる前にフラっと散歩に出かけるようにしています。

その時イライラしていても、一歩外に出て一人になると
冷静に考えられるようになります。

気持ちに落ち着きが出てくると、そのうち
子供の顔が浮かびます。

そして私は、子供たちと離れていることが不安で
さみしくなって帰るくらいです。

結婚しても、ママになってもやっぱり一人になる時間
必要なんだな~って思います。
離れてみて(大袈裟だけど)気づくこともあるんですよね。

 

後はやっぱり、適度ないい加減さを持つこと。
子供の看病で普段は片付いている部屋が散らかっていたり、
洗濯物が溜まってしまっている、
それが原因でイライラしてしまっている部分もありますよね。

「落ち着いたら片付ければいいや」って思えるようになれば、
気持ちも楽になります。

むしろ散らかってるのが当たり前くらいで良いのでは?
と私は思っています。

 

それからママ自身が、体を休めてあげる事
これが一番重要です。

休憩

疲れてイライラしてしまっているのだから、
一番の解消法は体を休める事。

夜も子供と一緒に寝るようにして、
昼間も10分でも20分でも目を瞑るだけで疲れが取れます。

子供とママの体調が完全に戻るまでは、
昼は起きていて夜は寝るというこだわりを
緩くすることも大切だと思います。

 

まとめ

子供の看病って症状をうまく伝えられない分、
本当に大変ですよね。

私も一人目の時は全てが初めてのことで、
身も心もボロボロなんていうことがよくありました。

でも、子供に風邪の免疫がつくように
ママにも看病の免疫がついてきます。

看病中もうまく力を抜けるようになり、
看病のコツもつかめるようになり、
イライラすることもきっと減ってきますよ(*^^*)

Sponsored Link




コメントを残す