赤ちゃんが便秘の時の対処法は?【おすすめの食材】

赤ちゃんって、一日何回もウンチをするイメージ。

赤ちゃん

生まれたばかりの赤ちゃんでも便秘をするのでしょうか?
何日でないと便秘というのでしょうか?
赤ちゃんでも飲める便秘薬はあるのでしょうか?

赤ちゃんが便秘の時の対処法についてまとめました。

 

Sponsored Link




【TOPICS】

■何日でないと便秘?
■便秘の時の対処法
■便秘におすすめの食材

 

何日でないと便秘?

新生児の頃は、一日に3回も4回もウンチをすることが多いですよね。
多い子だと授乳のたびにウンチをするという子もいるようですよ。

便秘

1-2カ月ごろになると腸の機能もしっかりしてきて、
1日に1回くらいのペースになってくるようです。

中には3日に1回という子もいるくらい、
排便の頻度や回数には個人差があります。

 

うちの娘も生後2-3か月頃までのあいだ
3日に1回くらいのペースでしか排便がなかったため、
乳児健診で相談をしたことがあったのですが、
腸の機能が発達したので、おっぱいやミルクの吸収も良くなり、
ウンチになるカスが出なくなるからだということでした。

確かにウンチの質も変わりましたし、納得できました。
ウンチが出なくて機嫌が悪かったり、
お腹が異常に張っているなどの症状がなければ問題ないとのことでした。

1日1回必ず出ていた人が3日でなかったらそれは便秘ですが、
もともと3日に1回しか出ない人が便秘なのかといったら、
そうではないそうです。

なので、何日出なかったから便秘というわけではないんですね。
ウンチでてないな~と思ったら、
お腹の張りやご機嫌を見てあげると良いと思います。

 

便秘の時の対処法

さすがに3日も4日もウンチが出ないとなると
何かせずにはいられませんよね。
赤ちゃんが便秘気味かな?と思った時にできる対処法をご紹介します。

 

●おへそを中心に「の」の字に指で押してあげる。
●肛門を刺激してあげる。
 おしりの穴にオリーブオイルをつけた綿棒を入れて刺激する。
 綿棒の綿の部分が隠れるくらい入れてぐりぐり回して刺激します。
●白湯をあげる。
 水分不足でウンチが固くなっていて出にくくなっている場合もあります。
●お腹の体操。
 仰向けで寝かせた状態で足を左右に倒す。
 これを左右数回。腰をひねることで、腸が動きやすくなります。
 大人の便秘にもお勧めです(*^^*)

 

便秘におすすめの食材

赤ちゃんでも飲める便秘薬もあるのですが、
出来ることなら、毎日の食事で改善してあげたいですよね。

離乳初期からでも食べられる食材としてお勧めなのがバナナ

バナナ

バナナは固くなっているウンチを
柔らかくしてくれる性質があるそうです。

逆に柔らかいウンチを固くしてくれる作用もあるという
健康なウンチのためには欠かせない食材です。

速効性はありませんが、毎日食べる事で便秘をしなくなります。

うちの娘も1歳ごろからウンチが固く
便秘をするようになってしまったのですが、
毎日1本バナナを食べさせるようになってから、
1-2日に1回から2回ウンチが出るようになりました。

汚い話で申し訳ありませんが、
拭かなくても良いくらいキレも良く、
ちょうどいい固さのウンチが出るようになりましたよ。
但し離乳初期は必ず加熱して与えてくださいね。

 

食べ物やマッサージでもダメな場合は、
まず5%の砂糖水を飲ませてみてください。

砂糖水

 

それでもだめならやはり薬に頼るしかないのですが、
赤ちゃんが飲めるお薬は限られていますよね。

できる事なら、小児科を受診して整腸剤を処方してもらうのが一番でしょうが、
時期によっては別の病気をもらってしまうこともあるので、
市販のもので、というのであればビオフェルミン細粒、
マルツエキス
などがお勧めです。

マルツエキスは癖があるので、
小さな子に飲ませるのは少し難しいかもしれません。
なので、どちらかというとビオフェルミンの方がお勧め。

3か月から飲めますし、
小児科や産婦人科でもよく処方されているので安心です。

 

まとめ

赤ちゃんの便秘の原因は様々です。
赤ちゃんが便秘ならないようにするためにも
食事量や、食事内容、便の状態などに
気をつけてあげることが重要ですね。

Sponsored Link




コメントを残す