2歳の子供とお出かけ持ち物は?【持ち物チェックリスト】

2歳の子供とお出かけ。

2歳児

あれもこれもと、詰め込んでいるうちに、バックはパンパンに。
でも、子供とのお出かけって何が起きるかわからないし、
しっかり備えておきたいですよね。

2歳の子供とのお出かけに最低限必要なものって何でしょうか?
筆者のチェックリストをまとめてみました。

 

Sponsored Link




【TOPICS】

■お出かけ持ち物チェックリスト
■旅行の時の持ち物は?
■私の失敗談 用意しておくとよかった持ち物

 

お出かけ持ち物チェックリスト

お出かけする際の筆者のチェックリストは
以下のようなものです。

 

□オムツ、(替えのパンツ)
□おしりふき
□手指の消毒薬(ジェルやスプレーなど、お出かけ用のミニタイプが便利です。)
□お着替え上下靴下(1着くらいずつ)
□母子手帳、保険証、乳児医療証
□おやつ、飲み物
□タオルやガーゼ(2-3枚)
□ベビーキャリー(出来れば小さくなるもの)
□筆記用具

 

 オムツやパンツ

お出かけの時は、トイレがなかなか見つからなかったりすることも多く、
おしっこが間に合わない時も結構あります(^_^;)

なので、おしっこパッドをパンツにつけておいたり、
パンツの上にオムツをはかせておくと、
お漏らししてしまったときのお着替えや後始末が楽になりますよ。

それにオムツは、子供がジュースやお水をこぼしてしまったときに
雑巾がわりになったりします。

オムツって3枚入りなど入り数が少ないものって
なかなか売っていないので、少し多目に持っていくと良いですよ。

ジップロックなどに入れて、空気を押し出してから袋を閉じれば、
半分くらいの大きさになるので、そんなにかさばりませんよ(*^^*)

 

 お着替え

上下一着ずつあれば足りると思いますが、
おトイレの失敗の可能性がある場合は、
下のお着替えは2-3枚あった方が良いと思います。

靴も濡らしてしまう事もあるので、クロックスがオススメ。
寒い日でも厚手の靴下を履かせれば大丈夫です。
靴下の替えも忘れずに!

 

 飲み物

飲み物はキッズサイズの小さい紙パックのものを
2つくらい持っていると便利です。

 

 タオル、ガーゼ

ガーゼは常に2-3枚持っておくようにしていました。
タオルもハンドタオルではなく、フェイスタオルが便利です。

食事の時スタイがわりに首に巻いたり、
寒いときに肩にかけたり、色々な使い方が出来ます。

 

 筆記用具

紙とペンがあれば、子供のおもちゃにもなるので持ち歩くと便利です。

 

近所にちょっとお出かけや、お買い物くらいなら
オムツとおしりふき、母子手帳くらいで大丈夫です。

色々なタイプのバッグを使ってみましたが、
リュックが一番使いやすいです。

2歳でちょこまか動く時期は両手があくので、
特に重宝しました。

旅行の時の持ち物は?

基本的にチェックリスト通りですが、
お着替えは宿泊日数プラス何枚か必要ですよね。

オムツについては、飛行機や電車での移動で
3泊以上するようであれば、現地で購入する方が良いかもしれません。

車で移動なら、パックごと車に積んで出掛ければよいですしね(*^^*)

 

私の失敗談 用意しておくとよかった持ち物

準備しておけばよかった…
筆者の悔やまれる体験をご紹介しておきます。

 

 おもらし

2歳くらいだと、まだまだトイレも
うまくいかないことが多いですよね。

でも、だからといってお出かけの時に
オムツに戻してしまうのもどうかと思ったので、
思いきってパンツを履かせてお出かけ。

ただ案の定、おしっこが間に合わず、靴までびしょ濡れに…

こういう経験、ほとんどのママがすると思います。
トイレの失敗がなくなるまでは、
おしっこパッドなどを使った方がよいかもしれません(^_^;)

 

 ゲロまみれ

冬場に車でお出かけ
移動時間もそんなに長くないので、
アウターを着せたまま座らせていたところ、車酔い。

全身ゲロまみれで、一度帰宅するはめになりました(*_*;
車には常に着替えを積んでおくと安心ですね。

 

まとめ

子供とのお出かけって以外と大荷物になってしまいがちです。
帰る頃には、汚れ物や買ったものなど、
荷物が増えて両手が塞がってしまった!
なんてこと結構多いですよね。

出掛けるときには荷物を最小限にしておき、
帰りの荷物もバッグに入れられるくらいの余裕を
持たせておくと良いですよ(*^^*)

Sponsored Link




コメントを残す