幼稚園児の習い事 いくつから?【まず何をさせる?】

今年から友人の子供が幼稚園に通うのですが、
母親である友人は何か習い事を始めさせようと検討している様子でした。

遊び

筆者たち友人からすれば
「まだ早いんじゃないのー?」という感じですが、
親からすれば「早いに越したことはない!」のだそう。

確かに今は子どもが小さい為、早すぎるのでは?と思うのかも知れませんが、
幼稚園に通い始めたら、そんな気持ちになるのは間違いないでしょう(笑)

そこで今回は幼稚園児の習い事について
調べてみることにしました。

皆さんは自分のお子さんに何を習わせていますか?
また何を習わせたいと思っていますか?
今回の記事が参考になれば幸いです。

 

Sponsored Link




【TOPICS】

■幼稚園児の習い事 いくつから?
■幼稚園児の習い事 何がいい?

 

幼稚園児の習い事 いくつから?

子供に習い事をさせるのはいくつから?というのは、
子を持つ親御さんの共通の悩みであるように思います。

統計によると0-2歳55%、3-4歳63%、
5-6歳55%が何かしらの習い事をしているそう。

0歳から始めているところは
かなり教育熱心なご家庭かも知れませんね。

習い事の種類にもよりますが、きちんと習い事を理解できたり
身体の能力がしっかりしてくる3~4歳ごろから始める方が多いようです。

 

幼稚園児の習い事 何がいい?

習い事を始めさせようと思ったら、
次に悩むのは何をさせようかということ。

 

人気ランキングの上位を占めるのは以下の3つだそうです。

  スイミング
  通信教育
  英会話・英語教室

 

水泳は身体が丈夫になるという声が良く聞かれますね。
通信教育は家庭で子供のペースでできることが人気の理由でしょう。
英会話に関しては小さいころから習わせることで、
英語に親しむことができると考えている親御さんが多いようです。

ですが上記の習い事以外にも、
体操やピアノなど習い事にもたくさんの種類があります。

 

そんな時何を決め手にすれば良いのでしょうか?
まずは「子供目線」で決めてみましょう。

子供に運動をさせたい、音楽をやらせたい、将来こんな風になってほしい…
と思い習い事を決めてしまうのは「親目線」の決め方です。

身体を動かすことが好きではない子供に
スポーツをやらせるのは無理やりですよね。
そうなると楽しく続けることが難しくなってしまいますよね。

 

習い事の教室などには体験レッスンなどもありますから、
一度体験させてみるというのも一つの手です。

無料体験

体験レッスンをさせてみて子供の様子を
じっくり見てから決めても遅くはありません。

楽しそうに参加しているか?積極的か?
まずはそこを観察しましょう。

またせっかく始めても教室に馴染めなくては意味がありません。
先生との相性、教室の雰囲気、通いやすさも
重要視して決めると良いでしょう。

 

 【まとめ】

・習い事を始めるのは3~4歳ごろからという家庭が多い。
・人気の習い事はスイミング、通信教育、英会話教室。
・習い事の決め手は「子供目線」「体験させてみる」「通いやすさ」の3つ。

Sponsored Link




コメントを残す